握り締めた愛情の絹糸を綱にしよう

とある解離性同一性障害罹患者の随想録

過去の感情に仕返しされる

最近ノートやタイピングして文字を筆記したり入力することがしんどくてできない。
まず座っていられない。横になるしかできない状態。
本当にエネルギーと言うエネルギーがない。皆無。
この記事は音声入力を使って書いています。文明の利器って素晴らしい。

ここ最近一番困っていることは動けないこともそうなんですが、過去に穏便にやり過ごそうとして堪えた感情の大爆発が頻繁に起こることです。
その場でグッと抑えて耐えた感情が数ヶ月や数年経った現在になって大爆発。その真っ只中にいます。

いくら感じてること思ってることを素直に正直に感情的にならず冷静に伝えようとしたって、結局心のどこかでため込んでるものが必ずあるらしい。
その場限りの平穏の為に犠牲を払った当時の自分に仕返しされてる感じ。それが本当にしんどい。

親にも元彼にも「思ったことはその場で言え、後から言うな、過去の終わったことを掘り返すな」と散々怒られてきた。
自分でも過去のことをネチネチ言いたくないと思っていたから、どうやったらその場で自分が思ったこと感じたことを認知できて言葉に出来るようになるのかなあと長年悩んでた。

でもやっぱり無理なものは無理だ。できない。

解離性同一性障害という病態を考えれば瞬間的に解離がしてるのは明白で、無意識で解離してる以上、瞬間的に「無いもの」と切り離されるものを自覚しろだなんて無理。
コントロールできないものをコントロールしろと言われてるのと同じ。
無いものを見つけようとするには有るものを先に認知しない限り見つからない。

これは開き直りなどではない。
できないものはできないと言ってるだけ。

解離が暴走した結果病気になってるのに、コントロールできなくなったものを自力でどうにかしろというのは、自力で病気を治せと言われてるのとなんら変わらない。
自分の身に解離が起こっていると自覚できたのはほんの1年前だから、その1年で自力でどうにかできるんだったら別人格が生み出されるまで解離してない。

解離を和らげるのならば治療しないと無理。
だから精神科に通って治療を受けたいと思っているのに、通院すらも体が動かないとか混迷になるとか失神するとかで行けない時が多い。
通院ですらままならない状態なのに、生活ですら最低限しかできなくて、すぐにくたばってしまう。

20代の頃より30代になった現在の方が病態悪化してるし、今が最高潮にキツイかもしれない。
一人暮らし時代の私はどうやって生活を回して通院してたのかな。その情報がとても知りたい。

ブログ村参加中/
押してくれると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ